ルッコラ

ルッコラってゴマの味がして美味しいので、サラダなどによく使います。日本のメーカーの種をまくと柔らかい葉っぱでそれなりの味なのですがワイルドルッコラという海外のタネをまいたら、これが香りがすごく強いのです。ただ辛味も強いです。水菜など他の葉野菜とまぜてサラダにするととてもアクセントがあって美味しいです。
食べるとやみつきになってしまいますね。ビニールハウス内で育てていたのですが、ビニールを外してしまったので、寒い気温に耐えられないかもしれませんね。まだ生育途中なのですが。
そんなわけで、ベビーリーフっぽく使っています。プランターでも育てられますが、残念ながら、そこまでのやる気がありません。