雪割

ビニールハウス内に雪がそのままあって、ビニールをかけてしまうとその雪がとけるまでに相当な時間がかかります。もう何年もそういうことをやってきたので、今ではすっかりビニールハウスの中も除雪機で除雪するようになりました。そうすると融けるのも早く…

犬の散歩は毎日しています。気温が低いと雪の上は歩ける状態になります。これがとけてくると歩いた途端にズボッとゆきの中に足がつっこんでしまうのですが、それが今はまだ大丈夫な状態です。今日もいつもとかわらず散歩していたら、いきなり背中を雪にこす…

ジョギング

先日までは、ジョギングしていましたが今では全くしなくなりました。雪道だと走ろうという気になれません。そんな中、相方は毎日のように走っています。晴れていて風がなければまだ走れるとは思うのですが風が吹いていてもはしっていますから、よく走るなぁ…

パクチー

野菜の種をまくのに、どれにしようかとカタログをみていました。野菜の種も年々あがっているように思います。変わり種でもまこうかなぁと思いつつ、やっぱり食べたいものになります。ハーブもまきますが、コリアンダーをまいてみようかと思っています。コリ…

お土産

先日、京都にいったということでお菓子がおくられてきました。八つ橋です。久しぶりにいただきました。あんこは美味しいですねぇ。ちょうど桜が満開のときだったらしく、すごく良かったといっていました。しかも数か月前から予定がくまれてあって、桜がいつ…

トマト

毎年毎年学習していないということになるのか、それとも同じ失敗はしていないから成長しているといえるのかわかりませんが、トマトの種をまいて発芽して生長するまではうまくいきました。その苗を今度はポットに鉢上げをしたのですが、それが思いのほかよく…

野菜

ネコのエサやりをたのまれて近所のうちに通っています。野菜も育てているので温室にある野菜も水やりくらいはと思っていましたが、ここのところ天気もくもりだし当初みていたときは畑もぬれていたのでそのままにしています。それで今日は、朝から晴天。それ…

冷え

冷えますねぇ。全く太陽が顔をださないので、とても寒い一日となりました。テレビでは桜が満開とかいって楽しそうに花見を満喫していますね。ほんと全然ちがいます。早く春にならないかなぁと待ち望んでいます。そういえば、いつもこの時期は散歩するとふき…

チーズ饅頭

チーズ饅頭の元祖というお店があるのですが、久しぶりにいってかってみました。そうしたらとってもびっくりしました。チーズ饅頭がおいているところのPOPに、植物性チーズを使用とかかれているのです。えっと思って、それってチーズじゃないじゃないのっ…

天気次第

うちの親ももう70代後半です。ゴルフは日課ということで、毎週2回から3回はコースをまわっています。というのも、○○の会みたいなのがあるらしく、定期的に第○週の○曜日というふうに年間を通してきまっているらしいのです。ですから、打ちっぱなしも毎日…

テレビ

ほとんどテレビなんてみませんが、たまたまみていたらしくじり先生をやっていました。この番組があること自体は、以前知り合いから聞いていて面白いよといっていたのです。それでたまたま見てみたら、確かに面白いです。多少の脚色はあるかもしれませんが、…

韓流

韓流ドラマっていまだに見たことがありません。人気のあったヨン様さえしらずにここまでやってきました。実家に帰省したら韓流ばっかり見ています。何が面白いのかわかりませんが、時代劇は内容もしっかりしていてとても面白いんだとか。へーって感じ。しか…

実家で父親がインフルエンザになってしまいました。どこかでもらってきたものと思われます。先日は、温泉に行ったりゴルフに行ったりと元気だったのですけど急にふしぶしが痛いとかって言いだして、熱をはかったら7度5分。8度以上あればインフルエンザだ…

今の時期は

もう市場は開いているというのに、スーパーの鮮魚売り場にはあまり魚がありません。あってもアオアジくらいです。あとはブリとかですね。寒い冬こそ魚が美味しいのですけど、ちょっと残念です。7日は七草粥ですね。七草セットを買いに行ったら、売り切れて…

つやつや

親戚のおばさんで、年は80台後半なのに肌はつやつやきれいな方がいます。どうしてそんなにつやつやしているのか不思議でなりません。一度、親戚だけで旅行に出かけたことがあるらしく、とんでもない量の化粧品をもってきていて顔につけていたそうです。そ…

外食

外食ってめったにしません。お店があまりないっていうのもあります。あそこのあれが食べたいというお店もないので、外食しないんだと思います。旅行にいったときには、必然的に外食になるので、入ってからあー外れだったと思うことがたくさんあります。事前…

やれやれ

農作業も終了したので、作業着もすべて洗濯しました。これですべてが終わったって感じです。やれやれ。これからは、自分の時間。うれしいですねぇ。冬休みです。働かなくていいって幸せな事です。ホントは働いた方がいいのでしょうが、ずっと働きずめで、休…

ブログでの流行語

サイバーエージェントが今年の11月までのアメーバブログに投稿された記事内容のワードを分析して記事の投稿数をランキング形式で発表したところによると1位になったのは増税だそうです。ブログ投稿のピークは増税前の3月31日で全てのワードで年間を通…

ipod

農作業の時間って単純作業であれば、その作業をするだけでは時間がもったいないと思うのです。以前はラジオを聴いてやっていましたがラジオも面白い内容であればいいのですがつまらないとホントにアキアキしてつらい時間となります。そんなわけでipodの出番…

おしりの下

カイロって手に持ってあたためるか、背中、お腹に入れておくかしかしていませんでしたが、おしりの下が一番温まります。おしりの下なので、外出先ではなかなかできなかと思います。ただサッカー観戦や野球観戦では使えるのではって思います。ジーンズをはい…

ルッコラ

ルッコラってゴマの味がして美味しいので、サラダなどによく使います。日本のメーカーの種をまくと柔らかい葉っぱでそれなりの味なのですがワイルドルッコラという海外のタネをまいたら、これが香りがすごく強いのです。ただ辛味も強いです。水菜など他の葉…